Facebook Twitter GooglePlus KakaoStory NaverBand
도쿄사람.JP

타운 유익정보

일본어 기행편 8

도쿄관리자 0 6174

1. しょ‐ぎょう【所業/所行】
---------------------------------
行い。しわざ。
多く、好ましくないことにいう。「許しがたい―」

※ ハングルでは、「所行」という言葉を使用し、所業の言葉は使わない。

例)あの国の大統領の手の平返しが際立つなかでロケット着弾……これじゃまるで北朝鮮!の所業である。


2.つぎ こむ 【注ぎ込む】
---------------------------------
① 液体を器の中にそそぎ入れる。 「とっくりに酒を-・む」
② あることのために、多くの物や金を使う。 「全財産を事業に-・む」
[可能] つぎこめる

例)ロケット開発に2000億円ほどをつぎ込んでましたが、過去に2度失敗するなど。。。


3.く‐しょう〔【苦笑】
---------------------------------

[名](スル)他人または自分の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、
不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。
にが笑い。

例)①苦笑をもらす
   ②相手の詭弁 (きべん) に苦笑する


                                                    以上 

0 Comments
제목